みかん@雪バカのつぶやき

雪合戦・野球以外のネタもいろいろあります。

第4水曜日(9月度)


みかんです

先日、福山支部に広島県連よりルールのことで説明があったようです。
(支部長が問い合わせしたらしい)

・日連加盟団体の広島はいままで通りの日連ルールだそうです。
(新山の新ルールはローカルルールの認識)

・新山への広島県代表派遣は25回大会が最後らしい・・・
(翌年からは長野で行われる全国大会に派遣予定・・・)

マジですかぁ!
なんだかなぁ~
長野で北海道抜きの全国大会って言っても道外勢で頂点を目指すチームや選手にとっては
想像しにくいのが現状だと思います。



さてさて、
第4水曜日は『ASSCあそぶところ』雪合戦教室です。
上記の件もあり今期の雪合戦教室や年末に予定してるジュニアカップ大会も
現行ルールで行います。

DSC_0028.jpg
今の雪合戦界、救いは子供たちの楽しんでる姿だね!
この笑顔は大事にせねば!

DSC_0034.jpg
今回は子供14人が参加。
久しぶりに子供達だけで7対7で試合ができました。


DSC_0035.jpg
教室の後は大人タイム
9名の参加で主に6対3で試合形式ね。
(日連コートです)



みかん

Comment

[656]

昨日もご指導ありがとうございました!
久しぶりのOG参加で、子どもらしい雪合戦で、楽しかったですね♪

教室では、些細なことで子ども達が本気で喧嘩して、
お互いに本気で受け止めて・・・
でも、いつの間にか仲直りして、子どもたちなりに思うこともあるようですが
何もなかったかのように一緒に遊んでいます。
「子どもの喧嘩」から、教えられることって、たくさんありますね☆

日本の武道で「柔道」と同じくらい世界で人気のある「空手道」は
なぜ、オリンピック競技になれなかったのか???

それは、流派間の正統性と主権争いが元になっているんですよね(泣)

いろんな考え方や流派があるから「技」が磨かれ、
お互いを認め合うことで、人としての「心」が高められていく。
「心技一体」です・・・

素敵な大人になるって、日々「心身の錬磨」ですね!!
自分を律するって、厳しいです!!

長々と、失礼しました!
また、次回の教室もよろしくお願いします☆

[657]

>SNOWSHARKさま
いつもコメントありがとうございます。

>「子どもの喧嘩」から、教えられることって、たくさんありますね☆

オイラもそう思いますよ!
スポーツを通して礼儀や協調性など子供たちが養ってくれればと思って指導しています。
雪合戦って人間形成にはホントいいスポーツです。
子供と言わず雪合戦に関わる人達(自分もです)が日々成長していければイイですね!

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://setouchi5.blog47.fc2.com/tb.php/358-981b7aa5

 | HOME | 

プロフィール

みかん@管理人

Author:みかん@管理人
みかん@雪合戦バカです
広島県雪合戦連盟福山支部で微力ながら
雪合戦の普及活動をしています。
所属 千 葉 レイブンズ(選手)
   瀬 戸 内 雪 球 団(監督)
全国のチーム・選手との交流にて
雪合戦の輪を感じながら、
色々とつぶやきます~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード