みかん@雪バカのつぶやき

雪合戦・野球以外のネタもいろいろあります。

スポンサーサイト


昭和新山国際雪合戦3

どもっ! みかんです

全国の雪合戦ブロガーの皆さんも大会後の現実にバタバタしながらも更新作業がんばってますね!
オイラも乗遅れないよう更新だぁ~

って、今日のネタは審判問題!っていうか審判体験記・・・

オイラ、今回の大会の目的に昭和新山国際雪合戦で審判をする事を早くから考えていました。
1日目だけでも応援審判制度でお手伝いしようと、実行委員会の庵さんに相談・・・
なんと!レイブンズはシードだった為、自動的に1日目は2名審判するんだって!

普通のチーム、選手なら

『あぁ~、審判かよ~、いやだなぁ~、誰がやる~』

ってな感じですけど・・・

オイラ昨年末のふくやま大会以来、審判上手くなりたい病に侵されてまして
喜んで前日に行われた審判会議にも出席しちゃいました。

20100228 006

今回はルール改正もありその辺りを再度確認しました。

9人制でジャッジしたりといろいろとポイントはありましたが、
試合をする選手側として注目したのは・・・

アウト競技者や競技者以外の指示を厳しくジャッジする事。

開始直後や、フラッグ奪取時のガチャガチャしたときには中断をかけて
確実にアウト競技者をコート外に出しその後バックラインから試合再開する。

この2点を自分では意識しましたね。

今回、実際の試合でもダンク後の被せが2枚3枚入った時は今までより中断が多かったように思います。

流れが止まるのは場面によっては不利に働く事もありますが、アウト競技者をしっかりコート外に出し、
また、アウト競技者の投げた球でアウトになる事がないように一度中断をかけて審判みんなで確認しながら
進めてましたね。

そんなこんなで開会式のあとから予選が終わるまで第3コートで18試合すべて審判させていただきました!
ホント貴重な経験だった為、他の審判がローテーションで休憩しながらを
自分は休憩無しで全試合させてもらいました。(昼食は食べたよ!)
それも、無理だろーけど主審を一回でもできたらなぁ~なんて思ってたけど・・・
ナント、5試合の主審を務めさせてもらいました。
それ以外も主審対面の位置で副審をずっとさせていただきました。

いろいろアドバイス頂いた先輩審判の方々、ありがとうございました。
審判に夢中で1日目は雪合戦鍋も食べれず、グッズも買えずでしたが、貴重な経験ができました!


と言う事で、1日目は第3コートの試合しか見れませんでした。それも審判目線でしか・・・
どの試合も気持ちの入ったイイ試合ばかりでしたが印象に残ってるのは福山大会でもお世話になってるオイラの大好きなチーム
高松クラシャーランと稲穂Typhoonの試合!
高松も稲穂もその日最初の試合で少し緊張してる様子だったかな。
1、2セット共に分けて第3セット、一進一退で終盤激しく動き合い最後1ポイント差で高松の負け・・・
高松CRのM・Mコンビに挨拶しようと思ったけど敗戦の直後と次の試合の雪球チェックで声掛けれませんでした・・・

もう一つ紹介するのは、大会前から予選リーグ死のブロックといわれた銭形平次・伊藤組土建・DHの第3ブロック!
ここのブロックの試合すべて第3コートだった為、審判でしたがすべて見ることができました。
ここ公表していいのか判りませんが、銭平 vs DHは主審をさせていただきました。
銭平は1月末の北日本大会でお世話になり、DHさんも昨年の浅間リーグでよくしてもらいグログ相互リンクさせてもらっている両チームです。自分なりにシッカリとジャッジさせていただきました。
ご存知の通り銭形平次さんが予選リーグ突破しましたね。


緊張した試合が続くとお昼には腹ペコ・・・

昼食時、壱番館での1コマ。

審判スタッフには昼食の食券が配られます。
食券でいただけるのは、噂で聞いてた壱番館のカレーです。

選手達が注文に並ぶ長蛇の列の横を通り抜け、スタッフ用のカレーコーナー!
早!  すぐ出てきます!

20100228 013
一緒に審判してたレイブンズ・ハヤーシ!sey!


カレーライス、フツーに美味かったです
でも、隣の席で予選突破を決めサッポロ★ビールにジンギスカンを食ってる銭平さんが気になりました!


みかん
スポンサーサイト

Comment

[251] 遅くなりましたが…

みかんさん
遅くなりましたが、昭和新山大会お疲れ様でした!
それと、大会前は色々とお気遣い頂きホントに有難うございました。
ちょっと早いですが、今年も福山にお邪魔したいと思ってますので、
みかんさんも大阪に来て下さいね(^^

[259] おつか~

>Vinta32R さん
今年も大阪行きますよ!
福山大会以外にも交流の機会を増やしていく予定です。
西日本はオフシーズン無しですから~

あっ!そういえばナニワの代名詞、防災面!
早稲田雪合戦の会が採用したらしい・・・
藤原君が言ってたなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://setouchi5.blog47.fc2.com/tb.php/163-ad4247f2

 | HOME | 

プロフィール

みかん@管理人

Author:みかん@管理人
みかん@雪合戦バカです
広島県雪合戦連盟福山支部で微力ながら
雪合戦の普及活動をしています。
所属 千 葉 レイブンズ(選手)
   瀬 戸 内 雪 球 団(監督)
全国のチーム・選手との交流にて
雪合戦の輪を感じながら、
色々とつぶやきます~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


