みかん@雪バカのつぶやき

≫2011年11月



雪球の絆、感謝!

みかんです

第5回ふくやま大会、ご参加いただいた皆様のおかげで無事に終えることができました。

あさひスポーツクラブ、木もれ陽boysの皆様、優勝おめでとうございます。
また上位入賞されたチームの皆様、おめでとうございます。

今回の第5回大会も福山市内だけでなく県外の各地より多くのチームにご参加いただきました。
関西、中四国の強豪チームが集い延べ40チームの参加です。
13チームの参加で始まった第1回大会から比べるとずい分大会規模も競技レベルも上がったなぁ~
と感じています。

大会規模が大きくなり競技レベルが上がると実力の拮抗した試合が増え、より正確なジャッジが要求されます。
雪合戦の大会を運営する中、どこの大会も苦労されているのは経験豊富な審判員の確保です。
この福山大会も例外ではありません。
昨年までは県連からの応援と福山支部スタッフで審判をこなしてきましたが
経験ある審判員ばかりではなく参加者の皆様に多少のご迷惑はかけてきたと思います。
この第5回大会より審判経験者が多くいらっしゃるチームには事前に審判員のスタッフ登録をいただきました。
ご登録いただいたチームには主力選手が審判の為チームから離れる場合が多々あり、
ご迷惑をおかけしましたがご協力のおかげで審判の運営は随分たすかりました。
本当にありがとうございました。

西日本雪合戦はこの福山大会をスタートに本格的な雪合戦シーズンに入ります。
来月には東広島室内大会、年明けて1月には雪上での芸北大会、島根大会、四国大会もあり、
2月には広島大会と続きます。
今シーズンも熱く、楽しく、雪合戦やりましょう!

最後になりますが、参加されたチームの皆様、大会運営スタッフの皆様、
ご協賛、ご支援をいただいた企業、団体の皆様、本当にありがとうございました。
かさねて、お礼を申し上げます。
2日間おつかれさまでした。


みかん


一般の部 優勝 木もれ陽boys
20111120 001a



さぁ!

みかんです

さぁ!雪合戦やっちゃいましょう
地元福山市内の中学校、2年生PTC授業です。
20111113 001
いつものようにルール説明、準備体操、各チームに別れミーティング。
さぁ!試合です。
20111113 002
中学生になると男子は球が速いっす
女子も負けずに投げます(オリャーッ!)
20111113 003
昼過ぎに授業は終り・・・

さぁ!仕事に戻るか、新幹線に乗り東京、そして千葉に行くか・・・(Rの決起集会)


仕事してました・・・


仕事が終り、計に電話する。
決起集会は盛り上がってる様です。
ケイ~
早稲女リナちゃん~
チェイス林~
3人と話をして1人職場で盛り上がったオイラ

さぁ!翌日は野球の試合、雪合戦練習、そしてお仕事もありますよ!



ってもう翌日の夜なんですけどね

ってコトで翌日13日です。

とりあえず午前中は野球の試合、
ほんとは不参加の予定だったけど、メンバーが8人しか揃わず自分が行かないと棄権になるって!
さぁ!野球だぁ~
20111113 005
結果は完敗、(1-8だったかな)

さぁ!午後からは仕事に戻るか、雪合戦の練習に行くか・・・


仕事してました・・・(またかっ)
だって、雪合戦じゃ、ご飯食べれないもんね。
ちゃんと仕事してますよ!


仕事人みかん

雪人のつぶやき

どーもみかんです

日が替わって12日土曜日です。
夜が明けると市内の中学校で雪合戦授業です。
学校での雪合戦教室、支部主催の雪合戦練習、交流大会にふくやま大会、
自分が所属している広島県連福山支部は一年を通して雪合戦の普及活動をしています。
雪合戦の楽しさ、奥深さに魅せられ少しでも多くの方に雪合戦という競技を知ってもらい、
また、プレーしてもらい楽しんでもらいたい。
みんな雪合戦が大好きで、自分達の出来る範囲で活動をしています。

岐阜KCYスポーンさんもブログで触れられてましたが、
今年の夏より法人化し長野に移転した日連と壮瞥の昭和新山実行委員会が動いている国際連合と
2つの雪合戦組織が出来てしまうようです。

事情がわからない選手や審判の方が大方だと思うし、この問題に気がついてない方も大勢いるでしょう。
福山支部でも1~2人しか認識してないと思う・・・
自分に今、出来る事は同じ想いの仲間達と今まで同様に雪合戦を楽しむ事。
出来る範囲で全国に全世界に雪合戦を広めたい!

ボランティアで普及活動や大会運営の最前線で動いてる者として少し自分の意見をつぶやく・・・
自分は雪合戦に完全にハマッてます!
今後も、選手として審判として、雪合戦の活動を続けると思います。(たぶん・・・)
でも今以上に負担が掛かると雪合戦は好きだけどいろんな事情で離れていく仲間もいると思う。
普及活動をしていく中でこれから雪合戦を知る人達、これから雪合戦を体験する人達、
そんな人達が気楽に雪合戦が楽しめる、なるべく負担の無い環境であってほしい。

全国の雪合戦仲間はどう考え、どう雪合戦をやりますか?!

新山やビーチでお世話になった道連や道央の雪人仲間、
北日本大会でお世話になる岩手の雪人仲間、
浅間リーグでお世話になる群馬の雪人仲間、
レイブンズの練習でお世話になる関東の雪人仲間、
遠征で練習参加させていただいた富山や岐阜、関西の雪人仲間、
西日本の各大会でお世話になる四国や島根の仲間、
ジュニア教室でお世話になる岡山浅口の仲間、
福岡のビーチで楽しく雪合戦をした仲間、
県大会でお世話になる高野町の方々、

雪人仲間と呼ばせていただいた方の中には
日連の理事の方も多数いらっしゃいます。
壮瞥の実行委員会や道連の方も多数いらっしゃいます。
雪合戦の普及促進や大会運営等、今の現状に即した体制や仕組みを考え実現していただきたいです。

なんか人任せな言い方になっちゃった!
自分も、自分らしく雪合戦が出来るようこれからも責任ある言動します!

さぁ、ぼちぼち寝ないとね・・・
もう一度言いますね、明日は地元中学校の雪合戦授業。
チュー坊に雪合戦の楽しさ、教えてやるぜ


みかん

第2水

みかんです
先日、久しぶりに浅口のジュニア教室にお邪魔しました。
終盤5セットほど子供に混ざってプレーしたら3回もアウトになった・・・
以前はアウトになることが無かったのに。

子供たちは12月の大会を控え練習に気合が入ってきたようです。
プレーの内容も質もグッと良くなってきました。
自分がアウトになるのも納得のプレーです。
最初はショックでしたが、なんか嬉しくなってきたね

明日は地元中学校のPTC授業で雪合戦をやります。
そしてレイブンズの決起集会ともブッキング・・・
明後日は、野球の試合と雪合戦の練習がブッキング・・・・
そして、土曜・日曜は基本的に仕事があるオイラ・・・・
体が3つ欲しいです。



みかん


競技説明会

どーもぉ
みかんです

今日は福山大会の競技説明会。
組合せ抽選会がありましたよ。
遠方のチームは欠席の為、取り急ぎ画像でアップしときます

厳正なガチの抽選の為、いくらか同地域同士の予選対決もあります。
ゴメンなさいね
20111030 009

20111030 008

相手も決まったし、さぁ!練習だ~  って!
20111030 010
オイラ仕事に戻りましたとさ


みかん

 | HOME | 

プロフィール

みかん@管理人

Author:みかん@管理人
みかん@雪合戦バカです
広島県雪合戦連盟福山支部で微力ながら
雪合戦の普及活動をしています。
所属 千 葉 レイブンズ(選手)
   瀬 戸 内 雪 球 団(監督)
全国のチーム・選手との交流にて
雪合戦の輪を感じながら、
色々とつぶやきます~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


